- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0

30歳、旅に出る

英語力ゼロの三十路が行く世界旅行 〜国内も海外も〜

ひろしまリバークルーズに乗ってみた話

広島の観光といえば、世界遺産の「宮島」や「平和記念資料館(原爆ドーム)」が定番。


どちらも外国人や修学旅行生など毎日たくさんの観光客が来ている観光名所です。


特に「原爆ドーム」は広島市内のど真ん中にあることもあって、アクセスも良好!
春には桜の名所にもなるオススメ観光スポットです。

 


広島県民の私からすると、見慣れすぎた「原爆ドーム」ですが、今回違う視点から見てみようと、広島市内の川を通る遊覧船に乗ってみました!


広島の遊覧船


今回は「ひろしまリバークルーズ」という会社の「元安川本川遊覧25分コース」に乗船。

ちなみにひとりです!

 


まず、チケット売り場と乗船場所はここ。

原爆ドームからの景色

原爆ドームから見える橋の横!

 

広島市内のフェリー乗り場

 

「宮島行き」という文字が大きく書かれているけど、広島市内の遊覧船もここが発着地です。

 

宮島行きのフェリー

 


看板が出ている所を下に降りると、スタッフさんがいるので購入します。

ひろしまリバークルーズ


▼PayPayもd払いも対応してたよ。しかもペット同伴OK!

ひろしまリバークルーズの支払い方法

 

 

待合スペースはないので、次の出航時間の10分前になったら来てくださいと言われます。


ちなみに平和公園内はベンチがたくさんあるので、わたしはそこでボーっと待ちました。

 


乗船10分前、行ってみると「乗ってお待ちください~」と船に案内される。

ひろしまリバークルーズの遊覧船


思っていたより小さな船だったけど、穏やかな川だからかあまり揺れない。


私は夏休みが終わった9月のド平日の昼間に乗ったので、乗客は自分含めて3組。

 

ひろしまリバークルーズの船内


多すぎず少なすぎずで快適でした。

 


乗客が揃ったところで出航。

 


まずは原爆ドーム


早速景色がいい!


地上から見る景色とはまた違って、なかなか良い!

 

この時点で乗ってよかったと思った!

原爆ドーム観光

 

ひとりで乗って楽しめるかな…と思っていたけど、船を操縦する方が観光案内もしてくれるので退屈しない。
むしろ広島県民でも知らなかった事を教えてもらえて、楽しい!

 


ここからはネタバレになるから説明は端折るけど、
橋の下を通って

元安川の橋


普段観光客の方が行かないエリアまで船の旅。


そして、景色のいい所で記念写真。


これも操縦してくださっている方が撮ってくれるので、ひとりでも安心。

※自分のスマホまたはカメラで撮ってくれるから、あとで写真を買わされるなんてこともないよ!

 


その後、気持ち良い風に吹かれながら元の場所に戻ります。


広島の遊覧船


25分のクルーズは、長すぎず短すぎないちょうどいい時間でよかった!


普段船酔いしやすい私も、酔い止め無しで全く酔わなかったし、暑い時期だったのでウチワを貸してくれたり、観光案内も聞けて、写真も撮ってくれて、至れり尽くせりで大満足でした。

ペット同伴で観光できるところが少ない中、同乗OKなのは愛犬家として言うことなし!

ひとり旅の方も心配ないよ!

 

定番の観光地も改めて行ってみるとおもしろいね。

また機会があったら乗ってみます。

 

 

 

ランキングに参加しています!
励みになりますので、
よければ↓ポチっとお願いします(^^)


旅の知識・楽しみ方ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村