- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0

30歳、旅に出る

英語力ゼロの三十路が行く世界旅行 〜国内も海外も〜

②佐賀バルーンフェスタへ!徹底まとめ【一日の流れ】

さて、前回の記事で佐賀バルーンフェスタの大会概要を説明しました。

簡単に書いたつもりだけど、難しい雰囲気になっていたね。



今回は、バルーンフェスタの一日の流れを時間ごとに載せます。


2018年度の実際の写真と共に振り返るので、2019年行かれる方の参考になりますように。

  

 

画像は2019年のスケジュールだけど、内容は昨年も同じです!


まず、開始時間を見てください。

 

 

バルーンフェスタの大会スケジュール

 


6:00!?!?!?

 


はい。バルーンに適した風は基本的に午前中らしいです。

なので、競技は早朝に始まります。

 


ちなみに「タスクブリーフィング」は競技委員からパイロットに競技タスクや気象状況の説明が行われるやつなので、観客には関係ないと思っていてください。

 

 

 


【7:00 競技フライト】

 


そうか。7時に開始なら、6時半くらいに到着する感じかな。

 


はい。間違ってませんね。写真を撮りたい方はバルーンを膨らませる所から撮ると考えるともう少し早い方がいいですね。

 


で、みなさん、何時に家・宿泊先を出ますか?

 


私達は宿泊ホテルがぼちぼち近かったので、5:30くらいに出ました。(車です)

 


すると会場付近(佐賀市鍋島町)はこれです。

 

バルーンフェスタの渋滞

 


考えが甘かった!!!!


朝からこんなに渋滞するとは!!!!!!

 


しばらく待っても動かなかったので、早い段階で会場周辺の駐車場は諦めて、遠くの駐車場(西神野運動公園)→シャトルバスに変更しました。

 


5:30に出た私たちが会場に着いたのはいつ?

 


8時過ぎです!

 


はい、もうバルーンは飛び立ってます。

 


▼ちょうどこの写真が8:12
バルーンフェスタの早朝

 


バルーン会場までの渋滞問題、これは深刻だよ。

 


次のイベント「バルーンファンタジア」は9:00。

 


この1時間の待ち時間は何なんだろう…と思いながら会場を散歩するが、会場がとにかく広い!歩いても歩いても景色が変わらない!


諦めて朝食を食べることに。


バルーン会場内はたくさんの屋台が出ています。


自販機もあるので飲み物もいつでも買えます。
値段もそんなに割高じゃなかったような…今年確認してきますね。

 


【9:00 バルーンファンタジア】

バルーンファンタジア

キャラクターのバルーンを間近で見れるイベント!

通常立ち入り禁止場所である、バルーンの真下にまで行けるので、大人でも大興奮。
キッズデーを設けている日もあるし、家族向けによさそう!

 


【10:30と14:00 ホンダトライアルバイクショー】

ごめん、写真ない…今年撮ってきます。

世界一流のライダーによるバイクパフォーマンス。
観客ギリギリでウィリーをしたり、迫力満点で楽しかった!


【13:00 気球教室】

すまんが、この時は散歩の時間でした。
今年見たらレポします。

 


【15:00 競技フライト・キーグラブレース】

昼からの競技!昼は風がよくないみたいで結構中止になる事が多いらしい。

 

最終日のみ行われている「キーグラブレース」

これめちゃくちゃ面白いから是非みてほしい!
今まで遠くを飛んでたバルーンが観客の真上を通るよ!!
大興奮間違いなし!

 

キーグラブレース

 

イベントの内容としては、観客前の広場に何個も大きな鍵がぶらさげられていて、バルーンの操作をしながら鍵を手に取ることができたら賞金がもらえる、というもの。

 

前回の記事でも書いたけど、バルーンは上昇・下降しかできないので、あともう少し左に行けば取れたのに~~みたいな事がたくさんあって、観客も白熱する!

風の影響で鍵の場所から大幅にズレて飛行するバルーンは↓こんな感じで観客の真上を通ったり、本当にたのしい!

キーグラブレース

今年も中止にならずに開催されますように!

 


そしてラスト

【18:30 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン】

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

これは着地しているバルーンの炎のショー。
生バンドの音楽と、司会者さんの「バーナーズオン!」の掛け声と共に一斉に点灯されるバルーンはとってもキレイだった!
これはどちらかというと大人向けかもしれない。オススメ!

 


最後に帰ろうとしたら花火も上がって大満足なバルーンフェスタ


ここで注意!!


最後までしっかり見ているとシャトルバスがとんでもなく並ぶよ!
車も大渋滞だったよ!

 


バルーンフェスタは基本的にまったりしてるし、飲食・トイレなど不便もないし、すごく快適なんだけど、行き帰りの交通にものすごい時間がかかるのが難点!


 シャトルバスの何時間待つの…くらいの行列、

 ビクともしない車の渋滞。


これさえクリアできたら、めちゃくちゃ良いイベントなので、今年初めて行く方は、交通情報だけでも徹底的に調べていく事をおすすめする。

 


車の人は会場付近に停めたい気持ちはわかるけど、遠くに停めてシャトルバスの方が案外快適かもしれない。
大人だけで行く人は、絶対そっちの方がいい!
わたしも今年もそうする!

 

ちなみにバルーンのイベントの時だけ、列車が停まる「バルーンさが駅」からのJRを使えば、佐賀駅まで5分くらいだよ!
わたしは乗った事ないけど、遠くから見てるとシャトルバスより全然並んでなかったから、交通手段はJRが一番いいのかもしれないね。

 


次は、バルーンフェスタに持っていくものをまとめるよ。
長時間滞在するから、持ち物は結構大事!

 

 

hatch219.hateblo.jp

 

 

 

ランキングに参加しています!
励みになりますので、
よければ↓ポチっとお願いします(^^)


旅の知識・楽しみ方ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村