- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0

30歳、旅に出る

英語力ゼロの三十路が行く世界旅行 〜国内も海外も〜

①佐賀バルーンフェスタへ!徹底まとめ【まずは大会概要】

旅人の皆様、またカメラ好きの皆様、もうすぐアレが始まる季節ですね。

 


え?アレって何かって?

 


アレですよ、佐賀のバルーンフェスタ

 


私は西日本に住んでいるのもあってわりと行きやすいので、この季節になるとソワソワし始めます。

 

 

バルーンの世界大会、ものすごい絶景なんだもの!!!

 

佐賀のバルーンフェスタ

▲2018年iPhone撮影未加工

 


今年ももちろん行きます!


が、昨年初めて行って思ったこと。


仕組みとか交通の事とかなかなか分かりづらい!


そして思っているより体力いる!
(ボーっと見るだけかと思ってた笑)

 


なので、2019年大会を控えた今、簡単にまとめてみようと思います。

 


長くなる気しかしないので、何記事かに分けて書くよ。

 


まず、佐賀バルーンフェスタって何ぞや?という話。


佐賀県佐賀市で行われているアジア最大級のスカイスポーツイベント(熱気球競技大会)。


正式名称は「佐賀インターナショナルバルーンフェスタというだけあって、国内はもちろん、海外のバルーニスト達が集まり、競技をする大会です。

 


「バルーンに競技なんてあるの!?」と思った方、実はあるんですよ!

 


めちゃくちゃ簡単に言うと、みんなで一斉に飛び立ち、目的地にどれだけ近づけるかを競います。

 


これだけ聞くと簡単そうに聞こえるけど、バルーンには舵がなく、バーナーの熱風で上昇か下降しかできないので、進む方向は風まかせ。


風向きによっては行きたい方向の反対に行ったりすることもあり、目的地方面に行くには長年の経験を駆使して風を読みながら進んで行くしかないのです。

 


こうやって聞くと段々難しそうな競技だなと思い始めてくるけど、

見てる側はフワフワと浮かぶバルーンを眺めるだけなので、会場はスポーツの大会とは思えない程、まったりとした雰囲気になっています。笑

 


そして、競技がスタートしてバルーンが皆飛び立っていくと、会場からバルーンがいなくなくなります!笑

 

佐賀のバルーンの会場

 


そう、佐賀バルーンフェスタの会場は目的地ではなく、出発地なのです!

 


なのでハッキリいうと、バルーンフェスタの見どころは

早朝の出発時夕方~夜の催し物がある時のみ!


昼間も別の催し物をしているけど、(バルーンはもちろん、バイク競技やステージなど)早朝から頑張る人は、昼間は昼寝の時間でもいいかもしれない。。

 


これをさ、行ったことがない人は知らないわけですよ。

九州にお住まいの方は人から聞いて知っているかもしれないけど、中国地方在住の私は知らなかったわけですよ。


知ってるかどうかで、スケジュールの組み方が変わってくるよね。

 


というわけで長くなってきたので、次の記事で一日の流れを説明するよ。

 


ちなみに、世界大会がなぜ佐賀で行われているかというと、単純にバルーン競技に適した風の層があるから。

詳しく言うと、会場の上空に風向きや風速の異なる風の層が何層も重なっていて、さらに時間と共に変化するから、パイロットの技術が問われるという、まさに競技向きの場所らしい。


加えて、高い山や建物がない平地なのもいいのだとか。

こういう場所、アジアではなかなかないんだって。

 

 

この記事、初心者にも分かりやすいように簡単にまとめているけど、もっと専門的に知りたい方は、公式のホームページに細かく書いてあるから見てみてね。

 

 

 

 ▼つづきはここから

hatch219.hateblo.jp

 

 

ランキングに参加しています!
励みになりますので、
よければ↓ポチっとお願いします(^^)


旅の知識・楽しみ方ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村