- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0

30歳、旅に出る

英語力ゼロの三十路が行く世界旅行 〜国内も海外も〜

広島県呉市の観光名所をまとめてみた


ご無沙汰しています。。

 


ちょっと気を抜くと、すーぐサボる癖、どうにかなりませんかね。笑

 


久しぶりに更新したいと思います!

 

 

このブログでは海外の事をたくさん書こうと思っていたのだけど、
最近、他サイトで国内記事ばかりを書いていて、
国内のネタがたくさんあるので今回から国内の事も書いてみようと思います!

 

微妙だったら海外に戻します!笑

 

 

 

というわけで、突然だけど

広島県呉市】に行ったことありますか?

 

 

広島県の観光名所といえば、世界遺産の「宮島」や「原爆ドーム」、坂の町「尾道」が有名ですが、「呉(くれ)」ってどこ?どんなところ?ってなる方が多いと思います。

 

 

 

では、もうひとつ質問。

 

 

 

戦艦大和(せんかんやまと)」を知っていますか?

 

 

あーーーーーなんか聞いたことあるけどよくわからん!

という声が聞こえてきそうだねぇ。

 

 

第二次世界大戦の当時に世界最大の戦艦として名を広めたのが「戦艦大和」。

その大和を建造した場所が【広島県呉市】で、

今も海上保安庁海上自衛隊の基地がある、海上の街、それが呉市です。

 

 

と言われても、興味ないと言いたい気持ちもよくわかる。

 

 

実際わたしは歴史なんてほぼ分からないし、船舶マニアなわけでもないし、

 

 

でもねぇ、呉市、なかなかおもしろいから

広島に観光に来ることがあったらもう一泊して行ってみる価値あるよ!

 

 

 
というわけでオススメ観光名所ご紹介!
①~③の順に行くとなお良し。モデルコースってやつさ。

 


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

大和ミュージアムの戦艦大和

 

呉駅から徒歩5分。
入ってすぐ、大和がドーーーンと展示されている。
(写真は上の階から見たものだけど実際は1階から入る)

 

これ、実際の戦艦の10分の1サイズらしい。
10分の1といえど、そのサイズは全長26.3メートル!
いかに戦艦大和が大きかったかがわかるね。


館内は入場料いるよ!
でもここだけの話、3階に無料で入れる休憩スペースみたいな所があって
そこから大和がチラっと見れるとかなんとか…


館内もオススメだけど、私は大和ミュージアム外の景色がとてもすき!

 

大和波止場の遊歩道

 

地名は「大和波止場」というらしい。

 

戦艦大和の錨

 

ここにも大和に関する展示があるし、
めちゃくちゃ大きい建造中の船が見れたり、
海上保安庁の船が停まっていたり、見ていて楽しい!

これぞ呉!って感じの景色。

 

呉の造船の風景

 


②てつのくじら館

呉のてつのくじら館


呉駅から「大和ミュージアム」方面に歩いて行くと、ひと際目を引く潜水艦が見えるんだけど、これが「てつのくじら館」。

大和ミュージアムからだと横断歩道渡ってすぐの所にある。

日本で唯一、実物の潜水艦が展示してある、海上自衛隊の資料館。
なんとこの潜水艦の中にも入れて入場無料!

 

潜水艦の内部 潜水艦の内部

写真がほんと適当すぎてごめん!

ボランティアガイドのおじちゃんが面白いので話しかけてみることをオススメする。行く価値あり!

 


アレイからすこじま

海上自衛隊呉基地のアレイからすこじま

ここは海上自衛隊の実際の基地。
中には入れなくて門の外から見る感じだけど、
実際の護衛艦と潜水艦が間近で見れるよ!

 

▼潜水艦は不在の日もある

海上自衛隊呉基地の潜水艦

 

特に何かおきるわけでもないけど、なぜかずっと見ていられる。
そして何回も行きたくなる。個人的にオススメスポット!
ちなみにバス停は目の前にあるからアクセスも良好!

 

アレイからすこじまの行き方

 

日曜日には予約制で護衛艦内部の見学もやってるよ。

 

 

とりあえず呉に行ったらこの3か所は必須!というくらいオススメな名所を紹介しました。

気が向いたら呉の他の観光名所も書きますね。

 

 

 

ランキングに参加しています!
励みになりますので、
よければ↓ポチっとお願いします(^^)


旅の知識・楽しみ方ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村