- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0

30歳、旅に出る

英語力ゼロの三十路が行く世界旅行 〜国内も海外も〜

香港 100万ドルの夜景を惜しみなく観て周るには

久しくこちらのブログを更新していませんでした。。

 

なんでこうも三日坊主なのか!

 

まだまだご紹介したい世界のいろいろスポットがたくさんあるので、
ぼちぼち載せていこうと思います。
 
 
今回からは香港編!

 

特に意識はしていなかったのだけど、1年に1回は香港に行っているわたし。
1人旅でも行っているし、気付けば香港マスターになっていました。
香港の事ならなんでも聞いて!
あ、香港ディズニーには行ったことないよ!笑

 

香港と言えば、100万ドルの夜景が有名で、
都会的なイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?
実際に行ってみると、イギリス統治時代の名残が多く存在する昔ながらの雰囲気がある場所も多く、
短期滞在では回り切れない程、観光名所がたくさんあります。

 

 

一度にまとめるのもいいけど、せっかくなので
行き方とか、その辺も併せてじっくり紹介しますね。

 

 
 
まずは定番、香港の夜景

香港に行ったのであればぜひ見ていただきたい100万ドルの夜景!
国内で様々な夜景を見てきたけど、香港の夜景は比べ物にならないくらいきれいなのよねぇ。
 
 
写真を貼りたいけど、ここで最初に謝っておく。
夜景を見るのに夢中で写真全然撮ってない!笑
この記事を書いておいてごめん!
でもね、昔iPhone6で撮った写真があったのでそれを載せておきます。
当時はこれでいいじゃんと思ってたけど、今見ると画質ひどいね。笑
 

 

香港の夜景といえば、ここでしょう!

プロムナードの夜景

九龍エリアにあるプロムナードから見る夜景。
 
 
香港の夜景スポットは大きく分けて「九龍」エリアと「香港島」エリアにあります。
夜景は「香港島」が造り出しているんだけど、
「九龍」エリアと「香港島」エリア、どちらからも鑑賞することができます。

 

香港の地図



 

上記のド定番写真の夜景は、九龍エリアの尖沙咀(チムサーチョイ)にあるプロムナードから見たもの。
 

 

昼間に行くとこんな感じです。
香港プロムナード

 

夕方になると夕日に染まってとてもきれい。
香港の夕日

 

尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナードでは、毎日夜の20時から、光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」をやっていますが、
私はあえてそれを見ずに、さっさと移動して、今度は山の上から夜景を見るのが定番になっています。
 
 

山の上からの夜景はこちら↓
香港の夜景

さっき海辺で見ていた夜景の反対側を見ることになるのだけど、
ここからだと九龍エリアのネオンも合わさり、とんでもなくきれいな景色が観れる。
写真が残念なのはご愛敬。(今度行ったら撮ってくるよ)
 
 

 

ここで、自称香港マスターがおすすめする夜景を惜しみなくみる方法をご紹介!
 

 

 

まず、九龍エリアのプロムナードで夕景~夜景までを見る

 

 

プロムナードから香港島までMTR(鉄道)で行ってもいいんだけど、
MTRではなく、プロムナードど真ん中から発着している船「スターフェリー」に乗る!
すると、香港の夜景を間近で見ながら移動できる!!!
このスターフェリー、名前だけを聞くと豪華な観光船なのかなと思うかもしれませんが、実際は普通の船で運賃が一番安いスペースでHK$2!わかりますか、日本円で約30円です!
(二階建てでどこに乗るかで値段変わります)
 
乗り場は近くて、夜景も見れて、運賃はMTRの半額以下。
半額どころじゃないよ、MTR150円くらいだからね。
 
これは乗るしかないよ!
 
と、わたくしとてもおすすめしましたが、こちらも写真がありません笑

 

 

話を戻して、船で香港島についたら、そこからバスに乗って
MTR「中環駅」まで行って、そこから徒歩15分、
山頂へ行くケーブルカー「ピーク・トラム」の駅まで行きます。

山頂まではバスでも行けるし(安い)、タクシーでも行けるんだけど(高い)
わたしはピークトラムをおすすめする!

なぜなら、このケーブルカー、観光用になってて、
山を登っている途中、景色がいいところになると速度を落として
観光客に夜景を見るよう教えてくれるのです!
これが本当にきれいで!
バスより高いけど、このケーブルカーはおすすめです。

 

 

そして山頂に着いたら、突然ショッピングセンターみたいな大きな建物が現れて、
お金を払いその建物の上に登れば写真の夜景が観れます。
が、入場料がすごく高いので、払いたくない方は、
少し低い場所になるけど、無料の展望台があちらこちらにあるのでそこからどうぞ。

※最初から一番上の展望台で観る!と決めている方は、ケーブルカーと展望台のセットチケットがあるから、それを買った方が安いよ~!

 

無料の展望台の場所は、大体観光客が騒いでるからすぐわかるはず。笑
 

 

 

長くなったけど、香港夜景に関してはこんな感じです。

 

日本から飛行機で4~5時間だし、夜景目当てだけでも行ってみる価値ありだよ! 
 

 

 

ランキングに参加しています!
励みになりますので、
よければ↓ポチっとお願いします(^^)


旅の知識・楽しみ方ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 ▼他サイトですが、私が執筆した記事です!

夜景も映えスポットもショッピングも香港の良い所取り!1泊2日で香港を満喫する観光モデルコース!